by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 7.5の取説 あんど 7.0.7 maintenance update coming

 、ゆー訳で、気になったので、サポートに質問してみたら、既存の取説と「Cubase 7.5の新機能」とかゆー追補版になるのだそーな。むぅ、取説の改善は見込めないのね。あ、でもCubase 7と取説くん。はそのまま使えるか(笑)
 さて、7.5はどーしよーかと何度目かの思いを巡らせてみて、7.0.xの今後が気になる。6.xだと6.5.xが出てからもしばらく6.0.xの更新が続いていたので安心していたが、今回も同様とは限らない。これも質問しておくんだったと頭ポリポリ。


 と、思ったら、7.0.7 maintenance update comingだそーな。あぁ、やはり更新するのか、2014年1月末予定かと安心する一方、『we will release a final free maintenance update to the previous major version of Cubase』ってことは、7.0.xの最終更新?Cubase 7の発売が2012年12月だから、1年ちょっとで更新打ち切り?
 これは…今後は1年で0.5ずつ更新して、古いのは更新しないとゆーのがパターンになるのかしら?開発力を集中投入するのは悪く無いと思うが、不具合満載のまま更新停止になるのはどーしたものか。それ以上更新するならお金払ってねとゆーことなのだろーが…どこで更新を止めるか、更に真剣に検討せねば。


 ま、とりあへづ7.5にはしよーかね。その後は、8を飛ばして9になったら考えるか?