by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55のMIDIインプリメンテーションは? あんど Cubase 10.0.40

 某氏よりGR-55のチューナーをMIDIで操作出来ないだろーかとのお問い合わせを受け、どんな具合か確認しよーと思ったらMIDIインプリメンテーションが見当たらない。VG-99こちらGP-10こちらに載っているのだけれど、GR-55はこちらを見ても載ってないのよね。非公開なのかしら?




各機器の取説公開具合。

 MIDIでのチューナー操作の件はこちらに『The Tuner on/off is not accessible through midi/sysx.』との情報があり、GR-55でチューナー操作しながらMIDI出力を眺めてもバンクセレクトとプログラムチェンジしか出力してくれないのでダメっぽい。基板から配線を引っ張り出せば2回路のプッシュオンでモーメンタリーなスイッチで操作出来るとは思うが…


 そんな中、ふと気づくとCubase 10.0.40が出ていたので更新。相変わらず英語頁だとCubase 10.0.40 maintenance updateみたいに案内があるのだけれど、日本語頁だと直接ダウンロード頁へ。英語版のほーが案内が残るので私的に好みなのはさておき、とりあへづ軽く起動確認だけ。



Cubase 10.0.40に更新。