by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Freeverb3 VST 2.0.6

 VST版Impulser 2の更新を楽しみに度々Project MainのNewsを確認しているFreeverb3。今日も今日とてまた見に行ったら、手持ちと同じ2.0.2のまま。が、ふとProject Downloadを覗いたら2.0.6が(^_^)3月に2.0.2が出た後は、10月に2.0.5(Some bugfixes.Impulse Loader was added.)→2.0.6(CPU instruction detector was added.)と公開されていたらしい。
 早速一通り頂戴し、とりあへづfast SSEをCubaseで起動すると、外見には特に変わった様子は無い。続いてfast x64は…あら?Cubaseでは認識されないみたい。そいでわfast x87は…ををっ!何やら異国語で警告が!どーやらこのバージョンは合わないと言っているみたい。これが噂の「CPU instruction detector」か?付属のcheck_cpu.exeを起動すると、音楽機(Ath64 X2 3800+)ではfast SSEかslow SSE2がお勧めらしい。
 slow SSE2は重いのでfast SSEに戻って少し音出し。私の環境ではfragmentSizeとfactorが標準だと負荷が安定しないので、毎度の128と16に変更。これまた特に変わった様子も無く、LPFの挙動も相変わらずみたい。
 2.0.5で搭載されたらしい「Impulse Loader」は何処かと探したが見つからず、README.txtを眺めると「Impulse File Program Change」とゆー項目を発見。MIDI情報でIRファイルが切替られるよーだが…これかな?気付くのが遅かったので試すのはまた後日。