by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FR-55S改の弦間を狭めてみるその後

 VG-8EXと一緒に遊んでみると、やはり1弦のチョーキングが危うい。12フレット辺りで1音チョーキングすると、音量が下がる。駒に近付けると幾分マシそな気もするが、も少し弦間を広げないと実用にはならなそ。が、しかし、ギターをGKに合わせるとゆーのは本末転倒な気もする。やはりGKをギターに合わせねばと思うが…はて、どーしたものか。
 各PUを可動式にするのは手間がかかり過ぎる。せめて真ん中で分割して3〜4弦間が調整出来れば、様々な弦間に幅広く対応しそーな気もする。ついでに指板のRにも対応し易くなりそ。
 と、ゆー訳で久々にGK PUをバラしてみたが、各PUが半田付けされている基板が難点。これまた切断して配線するか?蛇足ながら、底板が柔らか過ぎるのとか、配線の出る辺りが邪魔なのも何とかならんかな?