by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FR-55S改の弦間を狭めてみる

 弦間が狭いPE-60が弾き易かったので、FR-55Sの弦間を狭めてみる。ケーラーは弦間を調整出来るのよね。私のはコピー品だけど(^_^)
 駒をぴっちり並べてみると、ブリッジ部の1〜6弦幅は51mm程。PE-60が50mm程なのでかなり近いが、これだとギリギリGK PUに合わないのよね。GK PUの間隔を狭めるのはかなり大変そなので、ケーラー側を調整。駒の間に何か挟もーと思い、手持ちで良さそな物を探しすが見当たらず、とりあへづGK付属の薄いスペーサを5mm*20mmほどに切り出してみる。2枚では厚過ぎで、1枚だと不足気味だったので、1.5枚…と、ゆー訳にもいかず1枚で試用中。
 6弦側をギリギリに合わせたが、1弦はチョーキングするとはみ出そな具合。.010〜.046弦のままだが、幾分弾き易くなった気もする。も少し落着いたらVGと一緒に遊んでみよかね。



ヘッド側から見ると…ちとキツイ(^_^;