by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機がぼちぼち危ないかも

 こないだ異音が発生したものの何故か治まったAcer M5機のファンからまた異音発生。高速スタートアップを無効にしてからは結構快適に働いてくれていたのだけれど、いよいよぼちぼ限界かも(^_^;こちらで度々物色はしているけど、選定時間は残り少なそ。


 後継機としてはお値段的にも性能的にも基本的にAcer M5機と同等ならのーぷろぶれむだが、欲を言へばより安くより高性能が(以下略)。CPUやRAMは現状(Core i5 3317Uの4GB。)で特に不満は無いが、SSDの容量は少し心配だったり。解像度は1,366*768だと縦が狭く感じるけど、14インチで1,920*1,080だとドットピッチが小さすぎる気がしないでもない。サイズ的には14インチのままが良さそなので、ちと悩む。


 買い替えで1つ心配なのはキーボードで、ノートPCだと一部ピッチが狭くなったり、配列が変なのを見かけるけど、そーゆーのは断固避けたい。現物を見て触って選ぶ場合は大丈夫だが、通販だと現物の画像が無かったりするので要注意。14インチだとテンキー無しで比較的ゆったりしてるけど、15インチだとテンキー付きでかえって苦労している印象。



Acer M5機のキーボード再掲。


 近いうちにOSの入れ直しもあるかもと本体裏面のM$なProduct Cordを確認すると、かすれて一部が読み取れなくなってたり(^_^;ちと焦って情報収集したところツールを使わないと確認出来ないよーなので、こちらで出逢ったShowKeyPlus 1.0.6477を頂戴して試す。何故か背面のシールと内容が異なるよーだが、とりあへづセーブしてテキストファイルで保存しておく。