by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

柿の収穫と剪定 あんど エレドラ用マット そのに

 家人からの要請で庭の柿の収穫と剪定のお手伝い。例年は家人が木に登って作業していたが、諸般の事情で今年は私が登ることに。剪定具合は私にはわからないので、家人に指示してもらいつつの作業となる。枝ぶりが良いので登り降りや足場には苦労しないけど、少々太めな4〜5cmの枝を3〜4本切ったので結構疲れた(^_^;


 収穫量は例年より少なくて残念(^_^;でも、大きさや甘さは良い感じ(^_^)毎度実のつき始めはそれなりの数なのだけれど、途中で相当数落ちちゃうのはヘタムシとかゆーのが原因らしい。それとは別に今年は実の一部が黒く柔らかくしわっぽくなってる枝があったけど、こちらは原因不明。


 そんな中、あれこれ気になってたエレドラ用マットの件で手持ちの素材を試してみたら、以前100円屋さんで購入して寝かしておいた滑り止めマットが良さそな感じ。滑る側(右)のマットの下に敷いて少し遊んでみたけど、前にも右にも滑らない。そんでもって、2枚重ねなOSBの上側がずれるのは小型クランプをお試し中で、こちらも今のところ大丈夫そ。長時間試すのはまた後日とゆーことで。



右のマットの下に滑り止めマット(左) あんど 2枚のOSBはクランプで固定(右)。