by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キウイ干し

 こないだバナナと同梱して追熟を開始したキウイを確認すると、カビらしき白い物体が一部で見られたので急遽天日干し。ドライフルーツ用に軽く洗ったけど使わず残ったのを、一緒のビニール袋に入れてたのが原因かも(^_^;触った感じでは固いままだったので中は大丈夫そで一安心。干し終えてから黄を1つ剥いてみたら前回より少し柔らかい気もするけどまだ色づかず、食したら酸っぱ渋苦かったので更に追熟を進めることに。


 赤はドライフルーツ時に既に赤くなってたし、黄よりも少し柔らかく甘くなっていたが、思い起こせば黄は毎度赤よりも花の出が遅く、実になるのも1〜2週間遅いのよね。今回手元にあるのは収穫した中でも小さいやつなので、なおさら未熟なのかも。むぅ、大きいのがどんな具合か気になる。


 とりあへづ赤だけ先にドライフルーツにしたほーが良さそだけど、数が少ないので1段にも足りないかもなのよね。う〜む、少し黄を加えて作ってみるのも手か?ぢつわ前回の酸っぱ苦渋いドライフルーツもヨーグルトと一緒に食しているが、意外と悪くなかったりするし、ぼちぼち完食してしまうし(笑)