by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サツマイモ収穫など

 大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、こちらのサツマイモを収穫。先日のと違って斜め植えが主流だったよーで、全体的に小ぶりだけど数が多い。天候のせいか植え方が悪かったのか、例年よりも小さいよーで少々残念(^_^;それでも私の当てにならない体感で50kgくらいになった気がする*1。収穫を終えた跡地は、石灰撒いて掘り返し。


 ついでにこないだマルチ張りを終えた畝にタマネギを植えよーとゆーことになり、知人は途中から並行して苗の買い出し あんど 植え付け。私もサツマイモの跡地を掘り返し終えてから合流し、余った穴にカブやら葉物やらを直播き。こちらの菜園は訪問頻度が低いので葉物はあまりやらないのだけれど、知人宅側の菜園で葉物がイマイチだそーで。

*1:コンテナに入り切らなかったのが結構あったけど、コンテナを持ち上げた感覚が30kg入り玄米と似てた気がする。