by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サンレコおまけCD

 コンプネタはとても参考になった。これまで私的には主につぶれた音用だったけど、音色に影響を与えずに音量を上げる方向も試してみよかね。そのうち波形をCubaseに取込んで練習問題をなぞって…いや、面倒なので多分やらない(笑)


 ビンテージもどきネタでは、ビンテージに何を求めているのかが、少し具体的にわかった気がする。例えばCubase付属のVSTeでも、複数を組合わせれば似た効果が得られるのかも知れないが、かなりの手間になりそ。「ビンテージの音」を狙わなければ済む気もするが、一般的に「良い音」とされてるから、あるいは馴染んでるから、つい狙ってしまうのだろーか?どーも私的にはあまり(以下自主規制)


 アート オブ ノイズネタは…エフェクト無しでこれですか(^_^;あちこちの音源や音ネタに、これと似た効果音が入ってるよーな。それだけ影響が大きかったのね。