by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKタッチギターの妄想はまだ続いてたり

 ネックと指板は一体とゆーか、一枚の板で済ませたいが、そーするとヘッドの糸巻の取り付けが面倒そーなので、何とか簡単にヘッドレス化したい気もする。トラベラー風も面白そだけど、折り返し地点に滑車が無いとキツイのかな?


 弦長はギター弦でまかなえる範疇で、そこそこ長めに。弦間はブリッジ間隔そのままでナットまで。全長400mmとすると、0フレット、5フレット、12フレット、24フレット、ブリッジが100mm間隔と思うが…マイチ自信が無い(笑)ベースの2フレット辺りから転写する方法も考えないでも無いが、こーゆー所に計算式があったりする。おそらく最大の難点は私の加工精度で、たぶん0.5mmも怪しい(^_^;と言って1mm単位ではさすがに音痴過ぎるだろーから、0.5mm単位に丸めて何とかなるかな?


 調弦はギター風にも弾けるよーに、ギター風の予定。全体的にどれくらい低くするかは、VGと相談になるかも。あまり低いと認識してくれなかったりするのよね。
 弦を逆に張る(1弦の場所に6弦、2弦の場所に5弦、(中略)、6弦の場所に1弦を張る)ほーが、左手低音側担当、右手高音側担当で交差せずに、弦とフレットを有効に使えそなんだけど、弾き易いかどーかは不明。