by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

窓配置ツール あんど はてなの障害情報がTwitterに

 ふと思い立って、窓の配置ツールを物色。いつくか窓を開く際には各々所定の大きさで所定の位置に居てほしいのだけれど、窓によっては覚えてくれなかったり、覚えてくれてたのを不意に動かしてしまったり。過去にはWinMania32bitと64bitのダブルで試したり、ぴたすちおKaciy Window Operationを試したりしたけど、現在はマグネットウィンドウでお茶を濁してる感じなのよね。


 毎度のよーに小型軽量でインストール不要でレジストリ不使用なのを物色し、こちらFit Winウィンドウ位置記憶プログラムを選抜。両者を軽く試した後、今回はFit Winを重点的にいぢってみることに。窓の配置を記憶するのではなく開いた窓を好みの居場所に配置するタイプで、マルチモニター対応とゆーのが主な選定理由。


 とりあへづ外観を好みにいぢったりして↓



Fit Winをちびっといぢって好みに設定。
数値設定で「0,0,1100,1080」はVivaldiSumatraPDFなどの縦長表示用。
800px 500pxは当頁で使用頻度の高い画像サイズ。
Fit Win自体もこの大きさにしてキャプチャしたら、何故か794*497になってたり。



オプションで外観を変更。
蛇足ながら、この窓はFit Winにドラッグアンドドロップ出来なかったり。


 ↑こんな感じにして暫くお試しの予定。ちなみに、シルクの窓は動かせないみたい。


 そんな中、はてなよりメールで障害情報メール廃止のお知らせ。今後は開設したTwitterでの発信となるそーで、今後はあの頻繁丁寧なメールが来なくなるみたい。私的にはTwitterしてないので重要な障害はメールで欲しいところだけど、これもご時世か。