by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CubaseでLegacyCellを開くと落ちるのは相性問題? あんど さよならGoogle日本語入力

 、ゆー訳で、CubaseでLegacyCellのGUIを開くと落ちる件の確認作業。の確認作業も参考にして気づいたのは、やはり他のVSTiとの相性で、LegacyCellを後に読み込んで開く際に再現するらしいとゆーこと。で、試してみたら、どーやらIK Multimedia SampleTank 3と相性が悪いみたい。LegacyCellの後にSampleTank 3を読み込んだ場合はのーぷろぶれむなのだけれど、SampleTank 3の後にLegacyCellを読み込んでGUIを開くとCubaseが落ちる。


 手持ちで軽く試した範疇ではMODARTT Pianoteq 5、Steinberg HALion 5、MAGIX Independece ProArturia Analog Lab 3、PPG Wave 3.VUVI Workstationは大丈夫そで、今のところダメそなのはSampleTank 3のみ。年明けにでもKORGに不具合報告してみましょかね。


 そんな中、M$ IMEに代わって6年半前からお世話になっていたGoogle 日本語入力を削除。私的には現行のM$ IMEで充分そなので、今後はM$ IMEのみにする。設定は先日に加え、「^」と「〜」を常に全角変換としてしばらく様子見。