by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubaseの落とし方 あんど HP 840G1機でVivaldiがずれる

 、ゆー訳で、VSTiでCubaseに負荷をかける方法をあれこれお試し中。1つ1つVSTiを追加するのが面倒で、GUIを表示しない設定で右クリックの「VSTiトラックを追加」から8台同時に起動していたら、IK Multimedia SampleTank 3だとかなりの確率でCubaseが落ちる。「深刻なエラー」ダイアログが出てもエラーログに書き込まれず固まったり、いきなり画面が真っ暗になって復帰しなかったりと、結構深刻そ。[Ctrl][Alt][Del]でも反応しなくなってたりするので、OSを巻き込んで落ちてる気もする。


 HALion 6やMODARTT Pianoteq 6だと、GUIを表示する設定でも16トラック同時作成でも大丈夫なのよね。SampleTank側が原因だと思うが、復帰させるのが面倒なので他のVSTiではあまり試してない(^_^;


 そんな中、HP 840G1機ではVivaldiのウィンドウが度々下にずれるのが気になってたり。先日バージョン1803(Windows 10 April 2018 Update)に更新してからの症状かと思うが、全画面にしてもずれるし、戻してもずれる。2〜3度繰り返すとぴったり治まるのだけれど、Vivaldiを1.13から1.15に更新しても変わらず。6700K機では再現しないので、解像度が原因だったり?