by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ノートPC音源化妄想

 、ゆー訳で、こないだElementを試してから盛り上がっているノートPC音源化妄想がもやもやと。Steinberg CMC-QC付属のCubase AIZOOM H1n付属のCuabse LEだけでも充分な気もするが、無料品でどこまで楽しめるかも試してみたい気もする。あ、でもMODARTT Pianoteqは使いたいかも(笑)

 ホストはとりあへづElementとして、音源はHALion Sonic SE 3(HSSE)MAGIX Independence FreeIK Multimedia SampleTank Custom Shop(SampleTank CS)あたりかな?HSSEは無料追加音色もちらほら出ているし、HALionを持っていれば自作も可だし。Independence Freeは更新が止まって久しく、今となってはGUIが小さいかもだけど、制限付きながらwavファイルの読み込みからエフェクトまでの音作りが出来るし、VSTiのホストにもなるし。

 SampleTank CSはSyntronik Freeの音色も使えるし…と思ったら、本日見た感じではSampleTank CSの頁って表紙からのリンクされてないよーで、無償ソフトウェアにも載ってないみたい。私的にはSampleTank 4 CSにならないかと楽しみにしているのだけれど、なかなかなりませんな(笑)ちなみに、UVI Workstationも無料のマルチ音源だけど、無料音色が少ないのが残念だったり。

 オーディオインターフェースはとりあへづノートPCのオーディオ出力とASIO4ALLかな?MIDI入力が無いけど、CASIO PX-200経由で何とか?安価なMIDI入出力付きオーディオインターフェースとの出逢いがあれば購入してみる?