by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ノートPC DAW化妄想?

 とか妄想していたら、Cubase Elements 10.5 Out Nowとのことで、Cubase AICuabse LEも10.5になった模様。相変わらずとゆーか日本語のニュース頁には案内が無かったりするが、Cubase シリーズ 機能比較を見ると全て10.5になっていたので一通り確認。う~む、やはりAIでもLEでもかなり便利そよね。

 ノートPC音源化妄想的にはHALion Sonic SE 3(HSSE)だけでなくGroove Agent SEが付属。HSSEはTripFluxがArtistからなのは少し残念だけど、Basic Setな音色が付属するのでGM音源的に使えるハズ。Groove Agent SEはタイコ音源としてだけでなく、ワンショットなwavを鳴らしたりするのにも便利そ。

 一方、当たり前だが音源化とゆーよりはすっかりDAWなのよね(笑)LEでもMIDIトラック 24、オーディオトラック 16、VSTiトラック 8だし、VSTi/eは少ないけど追加できるし。オーディオ入出力が8まであるよーなので、その気になればGP-10のパラ入力を受けてエフェクトするとかもok。DOOGEE X50Roland Zenbeatsの組み合わせはあまり便利ではなかったし、いっそのことこれでモバイルDAW

 むぅ、これなら無料を目指さず、ドングルを使わない程度の制限で楽しむのも面白そ。HP 840G1機は180GBなSSDなので容量が心配だけど、最近はお安いSSDが出回っているし、6700K機から抜いたSamsung MZ-7TD250B/IT(250GB)も余ってるので乗せ換える?こないだ上海問屋 DN-84878に入れたままだし、外付けとゆー手も?