by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機でM1

 ふと思い立って先日更新して『デザイン・リファインで大幅に進化。』したKORG M1をHP 840G1機でお試し。更新前は画面が小さくて使う気にならなかったけど、標準のMediumでも見やすいし、Largeにすると更に良い感じ(^_^)HP 840G1機本体のオーディオ出力とVB-Audio Voicemeeter BananaASIO4ALLの組み合わせで暫し戯れた感じではCPU負荷も少なく、エフェクトを含めた音色エディットが出来るので持ち出し音源として便利かも。以前05R/WとRoland HP-800でライブした際には特に不満は無かったし。

 難点は私的好みな生ピアノと出逢えないのことで、少々いぢってみたけど不発。現在手持ちのCASIO PX-200はエレピとゆーより音源無視して88鍵な鍵盤として入手したので、ピアノ系も音源に任せたいのよね。M1でもエレピ系はいろいろ楽しめるのだけれど…むぅ、惜しい。

 1つだけ使うならSteinberg Dorico SE付属の音ネタ付きなSteinberg HALion Sonic SE 3(HSSE)のほーが好みかも。HSSEだと音色のエディットに制限があるしインサートエフェクトの変更も出来ないけど、だとこないだ試作したピアノもあるし。ま、Kushview ElementとかのVSTホストを使えば両者の併用も可なのだけれど。