by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PIANOTEQ VIDEO CONTEST 2019用動画試作

 、ゆー訳で、PIANOTEQ VIDEO CONTEST 2019用の動画試作作業。今回はMODARTT Pianoteq4台で、音色は無料追加音色な「Cimbalom: Kovács」*2、「Electro-acoustic piano: CP-80」、「Bells and carillons Church bells and carillons」のプリセットをそのまま使用。Cimbalomが左右に1つずつ、CP-80とChurch bellsが中央に定位するので、CubaseでのGUI位置も同様に。左右は標準GUIで中央2つはCompact Viewにしてみたけど、PianoteqのGUI設定は共通みたいで、プロジェクトを読み込むと4台とも前回最後に設定したGUIになってしまうのね。

 昨日の設定でAG-デスクトップレコーダーでの全画面録画は大丈夫そなので、とりあへづVoicemeeter BananaのB1、B2の音で動画ファイルを作成。AviUtl昨年のプロジェクトを読み込んで、テキストの「2018」を「2019」に変更し、画像を削除し、動画を差し替え。開始位置と終了位置をあれこれいぢってみると、いちおーそれっぽい(^_^)

 続いてエンコードを試してみると、「音声の長さが動画の長さと大きく異なるようです。」とのエラー(^_^;何事かと情報収集したところ、【Aviutl】動画エンコードエラー「音声の長さが動画の長さと大きく異なるようです。」の解決方法にあるよーに『Aviutlの拡張編集画面でCtrl + Aで全選択を行ったあとにエンコードを行うだけ』で解決(^_^)その後は何度かエンコード→再生→修正を繰り返し、何とかそれなりに良さそなところまで。

 ひょっとするとこのままでも良いかもと思いつつ音量を上げて確認してみると、最初の鐘の音でプチプチしている。元の動画を確認すると少しだけプチプチしているが、エンコードすると目立ってしまう模様。こちらから頂戴した「x264guiEx_2.52.zip」を「x264guiEx_2.61v2.zip」に更新したら少しマシになった気もするけど解消せず。

 しょーがないのでCubaseでオーディオを書き出し、Aviutlで読み込み。元動画の音声をミュートして開始位置と終了位置を合わせ、良さそになったのでエンコードを…と、思ったら「ファイルの出力に失敗しました」とのエラー(^_^;AviutlのAVI出力では大丈夫そで、x264guiExの設定でプロファイルを「YouTube」から「XBOX 360」にしたらこれまた大丈夫そ。プロファイルを「YouTube」に戻したら今度はエラーが出なかったので、とりあへづ良しとする。ついでにファイルサイズを確認してみると、AVIだと32.9GB、XBOX 360は17.1GB、YouTubeが23.8MB。

 ここいらで力尽きたので、本日はここまで。いちおー完成形っぽいので、今後は何度か再生して修正点を探りましょかね。のーぷろぶれむだったらこのまま投稿とゆーことで。


参考までに、Aviutlの拡張編集画面。