by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大晦日

 と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。振り返ってみると今年も録音作業は全然進まず、遊んでばかりだったよーな気がしないでもない(^_^;それでもライブの予定で思い出しながら個人練習したり、久々に練習スタジオ入りして合わせたり、707を復活させて2段鍵盤にしたり、05R/WやSC-33が壊れたり、結構イベントが(笑)


 VST的には、Cubase 5の新機能が楽しみで早々に更新したいのだけれども、4で1回くらいは録音作業を完成させたいとの思いもある。一方、この調子ではいつまで経っても4のままとゆー危機感も(笑)
 Pianoteqは更新を重ね、無料の音ネタも増えて嬉しい(^_^)Independence Freeも2.5でwavが扱えるよーになり、Translator Freeを使って音ネタが増やせる見通しがついた(^_^)今年になってからいろいろいじり始めたVSTHostも1.47で安定してるみたいで何より(^_^)
 心配なのは、更新が止まったVSTe/VSTiがWin7でまともに動いてくれるかどーか(^_^;


 GK的には、あまり盛り上がらなかった。期待していたVG-99の更新がなかったり、VSTeで結構加工できそだったり、どーも狙いが定まらないとゆーか…


 PC的には、汎用機だったAthXP機が逝き、Ath64 X2機が音楽機兼汎用機として頑張っている。シャットダウンせずに休止→再開で使うよーにしてから起動や終了が早くなり、使い勝手は良好(^_^)よーやく裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)でのバックアップも動き出し、液晶モニタはアームでの設置になり、6年物の電源も新品と交換した。音楽機と汎用機の2台体制が長かったので心配したが、1台でも結構なんとかなってたり(^_^)これも2コアの恩恵…と、ゆーより録音作業をしてないから大丈夫なのか(^_^;
 Cubaseを更新しないとの同じ理由で新音楽機作成には躊躇しているが、1台ではいざとゆー時に不安でもあり、持ち出し音源としても使えるノートPCの購入を検討中。ライブの予定がかなり未定になり、時間的に余裕があるのであせらず選びましょ。


 ゲームは相変わらずシルク三昧(^_^;Freecivは更新したときに試すくらいで、三國志 VIIIはすっかり止まった(笑)


 なんやかんやで色々ありました。
 そんなこんなでまた来年。
 そいでわ皆様、良いお年を<(_'_)>