by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

次期増税前の買い物整理

 、ゆー訳で、Roalnd UA-1010を発注し、Win 10へ無料更新までの懸案の1つが片付いた。ここいらで短中期的な検討事項として、次期消費税増税前の買い物を整理してみる。


 PC関連では、Win 10の無料更新期限までに、デスクトップPCの組み直し。最低限だとCPUとマザーボードだけ入手すれば他は手持ちで何とかなりそだが、512GBくらいのSSDが欲しい気もする。そー言へば、PCケース物色とゆー話もあったが、最近不具合が出ないのですっかり忘却してた(^_^;


 そんでもってWin 7をクリーンインストールし、音楽環境を構築してからWin 10に更新しましょ。substで作ったEドライブトラブルの元になったよーなので廃止して、ドライブ構成から見直し。E-MU 1820は引退。


 Acer M5機もWin 10に更新するつもりで、UA-1010も使うとなると、USB 3.0なハブは欲しいかも。DAWとゆーかVSTホストとしては無料ツールでも良いかもだが、インスペクターの便利さを考えるとCubase系のお安いのが欲しいかも。UA-1010未接続時用にMIDIインターフェースも欲しと言へば欲しいが、手持ちではRoland UM-550が寝ていて、Win 8.1までのドライバーは出ていたり。でも、ちと大げさな気がしないでもない。


 USB 3.0と言へば、外部記憶装置もUSB 3.0対応にしたいかも。現在はUSB 2.0な裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)を使っているが、転送速度が遅いと気軽に使わなくなるのよね(^_^;中身は3TBHDD*2でミラーリング


 その他音楽関連では、PTB-6 TRの具合が良かったので、フレット引っこ抜き用に色違いのPTB-6 TBKも検討中。指板のコーティングも試してみたい。手元のTRはブリッジのアース処理が足りないみたいだし、回路も変な気がするので、TBK入手までに確認しときましょ。


 KORG 707の後継としては、今のところSamson Graphite 49が最有力候補。鍵盤の具合だけは気になるので、入手前に現物を触りたい。表面の操作子を活用するには液晶モニターを上に移動しないとだけど、そーするには棚板の移動もせねば。そーするとCD置き場が狭くなるので中規模な模様替えになりそだが、モニタースピーカーの天井が空くので悪くないかも。


 TEAC S-300の後継として検討していたS-300NEOLS-301は、最近絶賛値上がり中(^_^;携帯型録音機の後継としてはCubase LE 7が付属するらしいZOOM H1が安価で、Acer M5機用のVSTホストも手に入るので良いかも。


 後は…多分Cubase 8.5 Proか。