by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

裸族の二世帯住宅の本格稼動

 これまで試用してきた裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)。元々はミラーモードに1台のHDDを入れて使い、たまに2台目を入れて同期させるつもりで購入したのよね。そんな訳でしっかり活用するため、動作確認やら何やら。


 現在はノーマルモードでHDDを1つだけ入れてUSB接続で試しているが、起動してもそのままではHDDを認識しないのよね。ふたを少し押してあげると、HDDが回りだす音がして認識する。HDDの差込が少し浅いのかしら?
 と、ゆー訳で中を覗いてみると、HDDの奥にはバネが2つ。ローラーアーム付きで少し凝った作りのと、後からとって付けたよーなコイルバネ。試しに後者を外してみると、HDDはしっかり差し込まれる。んがしかし、しっかり過ぎて、ふたを開けただけではHDDが出てこない。
 そいでわHDDとふたの間になにか挟めば…と、辺りを見渡しててけとーな物を挟んでみると、なかなか良い感じ。しかし、厚さ2mmだとちときつそで、かと言って他に丁度良さそな物がない。
 さて、どーしましょと思ったが、抜き差ししてたからか素の状態でもちゃんと認識するよーになったので、ひとまず素で使うことにする。


 一旦HDDを抜いてミラーモードに設定し、HDDを戻す。試しに2台目を入れてみると同期が始まる。動作は大丈夫そなので、同期が終わったら再び1台状態にして、PC側から幾つかフォルダを選択し、バックアップ。新規のフォルダはコピーで済まし、試用中にコピー済のフォルダはWinSync2000*1を使って同期。


 購入後1年半ほど経って、やっとこさ予定通りの状態に(^_^)

*1:MO時代から使っているが、バージョンは2.2のままだったりする。