by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HDDフロントマウンタ到着

 先日発注したHDDフロントマウンタな上海問屋 DN-914297が到着したので、6700K機に取り付けてみる。DN-914297は奥行きが短く、ねじ止めは左右手前側の上だけになりそだったので、センチュリー CERS-BKを一段下げて、光学ドライブとCERS-BKの間に設置。付属のSATAケーブルを使ってマザーボードSATA_4に接続し、UEFISATA_4のホットスワップを有効にしておく。


上海問屋 DN-914297。本体の他、取説とネジ*4とSATAケーブルが付属。


6700K機の5インチベイ。上から光学ドライブ、DN-914297、CERS-BK。
DN-914297の奥にはSATAと電源の端子が見える。

 6700K機を起動して、電源の入っていないDN-914297にバックアップ用に使っている3.5インチで3TBなHDD(Seagate ST3000DM001)を接続し、DN-914297の電源を入れるとやがてHDDが認識される。プロパティやらファイルが読めるのを確認した後、DN-914297の電源を切ると居なくなる。3.5インチHDDだとフロントパネルから6cmくらい出っ張るが、ホットスワップなリムーバブル機能はしっかり使えそ(^_^)

 続いて、昨年システムドライブ用にと発注したまま寝かせていた2.5インチSSDSamsung SSD 860 EVO 500GBを装着(こちらは1.5cmくらい出っ張る。)してDN-914297の電源を入れると、こちらもしっかり認識(^_^)初期化されてなかったのでそのまま初期化してボリューム作成し、ついでにCrystalDiskMark(CDM)してみたり。


Samsung SSD 860 EVO 500GBのCDM。
普段PNGで保存するところを間違えてJPGで保存したので画像が汚い(^_^;

 ちなみに、HDDやSSDの認識時にインテル ラピッドストレージテクノロジーがお知らせしてくるけど、とりあへづ無視した。「通知領域アイコンを表示」のチェックを外すと静かになるみたい。