by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今後

 AthII X4機はすっかり落ち着いたよーなので、IDEポートからAth64 X2機のHDDとDVDドライブを外し、それまで開放していたケースの側版と前面を装着。ついでに今後について少々考える。


 AthII X4機は現在SATAなHDDが1つの1スピンドルだが、SSDを導入してみたいとゆー欲望もある。難点は金額面のみ(笑)容量は最低でも128GB、できれば256GB欲しい。と、ゆーのも最近は「Documents and Settings」フォルダが何かと肥大化するのよね。私的にはOS用とアプリ用とデータ用でドライブを分けるのが好みなんだけど、難しくなってきている印象。なので今回は500GBをパーティション切らずに使ってみたが、不慣れなせいかどーも扱い辛い(^_^;
 蛇足ながら、MicroATXマザーボードでDVDドライブもFDDも内蔵しないと、ATX用ケースは空間が目立つ。これでHDDの代わりにSSDにしたりすると、ベイの部分は不要な気もする。も少し小さなケースを探してみるか?


 Ath64 X2機の復活については、かなり迷っている。PC2台体制にしたいのは相変わらずだが、ノートPCを入手すればそれで良さそな気もする。AthII X4機が安価だったこともあり、わざわざsocket 939の中古マザーボードを買うのも…と、ゆー気もする。
 むぅ、悩む。