by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ぼちぼちPC組み直す? そのに

 の後も度々妄想を続けていたりする次期PCネタ。AthII X4 mkII機の非力さ対策としてRAMを増やすのは、あまり良さそな気はしないが考えないでもない。効果がなくても、追加したRAMは次期PCに受け継がれるので無駄にならないし。しかし…やはり回り道かな?


 AthII X4 mkII機とAcer M5機の2PC体制で落ち着いている現在、次期デスクトップPCを組むならAthII X4 mkII機は引退となる。手持ちのデスクトップ用なWin 7は1つだけだし、だからと言ってWin XPを復活させる気はないし。と、なると最低でもケースと電源とビデオカードは引き継ぐことになり、更にはSSDとHDDも引き継ぐならば、新規購入はCPUとマザーボードと、現状の4GBでは不足なRAMを追加するだけでも良さそ。


  価格.comを参考に、評判良さそで割安なハイスペック風に選んでみると↓


・CPU:Intel Core i7 4790K BOX:4万円
・M/B:ASUS H97-PRO:1.2万円
・RAM:8GB*2:1.5万円
SSD:512GB:3.5万円


 ↑こんな感じで10万円くらいみたい。SSDとHDDをAthII X4 mkII機から引き継げば6.5万円か。
 これを元にスペックを落とすとしても、マザーボードはあまり変わらないだろーから↓


・CPU:Intel Core i5 4460 BOX:2.3万円
・M/B:ASUS H97-PRO:1.2万円
・RAM:4GB*2:0.8万円
SSD:256GB:1.2万円


 ↑で5.5万円くらい。SSDとHDDをAthII X4 mkII機から引き継げば4.3万円くらいですな。むぅ、意外と安価かも(^_^)


 う〜む、Core i7を試してみたい気もするし、Core i5でも良さそな気もする。思へば昔は「CPUが性能倍で同価格」が私的PCの更新基準だったっけ(笑)ちなみに、PassMarkのCPU Benchmarks比較してみると↓





Athlon II X4 630とCore i5-4460とCore i7-4790Kの比較。


 ↑こんな感じで、CPU Markは倍々に近いかも(笑)