by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

新PC環境構築作業 あんど MARSHAL MAL-5135SBKU3でHDDのコピー

 、ゆー訳で、目覚めたら新PCはMemtest86+ 5.01を3回パスしてたり。続いてシステムイメージをDVDに…と、思ったら50 GB超との事で断念。外付けHDDにしましょかね。


 さてその外付けHDDは、AthII X4 mkII機のDドライブなST3000DM001を引っこ抜いて使うとゆーのも考えたが、それではちと乱暴な気もする。空いてるST3000DM001を使うほーが良さそだが、その前にAthII X4 mkII機に入れたHDDをコピーしておきたい。こちらには新PC用に幾つかツールやドライバーをダウンロード済だし。そんでもってコピーと言へば、MARSHAL MAL-5135SBKU3コピー機能を試してみたい。


 そんなこんなでAthII X4 mkII機のDドライブを引っこ抜いてMAL-5135SBKU3のDISK1に挿し、空きST3000DM001をDISK2へ。コピーボタンを長押しするとLEDが点灯し、再びコピーボタンを押すとコピー開始。各インジケーターが点滅から点灯へ切り替わる時間を雑に図ってみたら↓

インジケーター 時間
25% 約60分
50% 約66分
75% 約76分
100% 約100分


 ↑こんな感じで、合計約302分かかったが、エラーは出なかったみたいで一安心。だんだん遅くなるのはディスクの特性かな?使用容量が少なければ、PC上でコピーしたほーが速かったかも。


 AthII X4 mkII機のDドライブを元に戻して起動確認。コピーしたHDDはMAL-5135SBKU3のDISK2に挿したまま外付けHDDとして確認しよーとしたら、ドライブが現れない。ディスクの管理を見ると↓



署名が競合しているらしい。


 ↑こんな感じ。右クリックでオンラインにしたら見えるよーになったので一安心。ここいらで夜も更けたので、本日はここまで。


 蛇足ながら、コピー中は色々妄想がはかどった(笑)新PCは音楽専用にしてAthII X4 mkII機を継続使用しよーかとか、1 TBあればDドライブ要らないかもとか、こないだ検討したよーに厳選すれば500 GBなSSDで音ネタまで大丈夫かもとか。とりあへづCドライブは付属の1 TBなHDDのままで環境を整えて、AthII X4 mkII機のSSDに差し替える予定だけど、少し迷いが出たり。そしたら新PCから出された1 TBをAthII X4 mkII機に入れて、予備機として寝かす?