by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

次期デスクトップPCは迷走中

 、ゆー訳で、CPU選びで難儀しているデスクトップPCなAthII X4 mkII機の後継機。年が明けてからはPCパーツ100選 2016でCPUとマザーボードの現状把握を試み、昨年のマザーボード100選 2016も拾い読みしたりしたが、どーにもすっきりしないままだったり(笑)


 マザーボードに関しては特にこだわりも無く、早いけどお高いSSD向けソケットは不要だし、グラフィックカードは1枚で充分だし、選んだCPUがしっかり働いてくれて、それなりにUSB端子があればと思う。最近になって気づいたのは、LGA1151だとRAMはDDR4が普通のよーで、昨年入手したDDR3な4 GB*2が使えない品が多いこと。DDR3*2とDDR4*2が排他で使えるのもあるので、そちらにする?


 LGA1151だとCPUはCore i7 6700K?CPUクーラーが付属しないけど、3,500円(税込)前後な虎徹 SCKTT-1000との組み合わせが良いのかな?CPUクーラー付きなCore i7 6700だと9,000円(税込)くらいお安くなるみたいで、TDPが低いのは嬉しいけど、クロックも低いので悩む。ASRockの独自オーバークロック技(SKY OC)に期待する?


 LGA1150ならDDR3が使えるのだけれど、そーするとCPUはCore i7 4790Kかなぁ…Core i7 5775Cは値下がりしないし。CPUのクロックが頭打ちな昨今、今後はあまり大きな性能向上は無いかもだし、組んだらまたマザーボードとCPUは5年くらいそのままだろーし、そーするとまたソケットが変わっかてるかもだし、ならばLGA1151でなくても良さそ。こないだ入手したArturia V COLLECTION CLASSICSがどれも重いこともあり、それなりに元気なCPUが欲しいのだけれど…さて、どーしたものか。