by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

バックアップをお忘れなく

 、ゆー訳で、HDDが挙動不審なAthII X4 mkII機。配線を再確認して起動を試みるが、BIOS画面は出るのに、OSが起動しない。HDDを接続しなければOSまで辿り着くのでHDDが原因と思われるが…あら、BIOSがドライブを認識する画面をよく見ると、HDDだけ「S.M.A.R.T. ERROR」とか表示されて…むぅ、やはりダメか。この画面は短時間しか表示されないし、HDD交換時以外は気にしてなかったけど、ひょっとしたら前から異常を知らせてくれていたのかも。とりあへづ原因がこれだと、復旧は断念。


 ちなみに、今回逝ったのは2012年11月に使い始めたSeagate ST2000DM001。私的にこれまでHDDの故障でどーこーしたとゆー記憶が無いし、異音も感知してなかったのですっかり油断していたが、もう3年以上前なのね。2 TBとゆー大容量故に容量不足で交換される機会もなく、健康管理もされぬまま酷使され、出したであろう何らかの警告も無視され…申し訳無い<(_'_)>


 いちおー覚悟は決めていたので、今のところ冷静を保っている。ここ最近はまともにバックアップしてなかったので、Webから頂戴したPDF取説とかツールや、日頃の雑感やスクリーンショットA面のバラードや作りかけの数曲、それなりの量の情報が消えてしまったが、嘆いても戻ってこないし。たまにこちらのDiskInfoしてたので大体の中身はわかるが、詳細に確認すると悲しいかもなので、今は見ない(笑)


 さて、体を張ったギャグを実行するのは嫌いではないが、今回のよーにダメージが大きいのは何度もやりたくない。AthII X4 mkII機の後継機への早急な移行を検討すると共に、SSDとHDDの組み合わせ方やバックアップについて再考せねば。AthII X4 mkII機は250 GBなSSDと2 TBなHDDの組み合わせだったが、音楽関連は音ネタも含めてSSDにしたいけど250 GBでは不足し、録音作業や一部の音ネタはHDDに居たのよね。更にFXpansion BFD3やらSteinberg Absolute 2を物色している身としては、ちと急ぎな案件ですな。


 SSDの容量を増やすとして、500 GBだと割安な選択肢が少ないのが難点か。録音作業のオーディオファイルも含めるとすると、不足しそーな気がしないでもないし。1 TBなら割安ではあるけれど、29,800円前後と高価になる。システムドライブも兼ねるので、バックアップが無駄に大変になりそな気もする。


 音ネタ類を全てHDDに移すなら、SSDは250 GBで良さそ。HDDで割安なのは3 TBで、これなら容量は有り余る。音ネタ自体は頻繁に変更しないので、差分バックアップの負担にはならない気もする。


 HDDの健康管理的には、使わない時間に休ませるほーが良いのかも。現在は電源オプションでHDDを回りっぱなしに設定してるので、20分で電源を切るよーにするとか。日々の状態確認は、異常が出たら警告してくれるよーな常駐ツールを探すか?


 バックアップ体勢で言へば、センチュリー 裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)の中身が500 GBで、既に満杯気味だったのがバックアップをサボった大きな要因の1つ。ミラーリングするかどーかはともかく、とりあへづこちらにも3 TBなHDDを用意せねば。バックアップのスケジュールもしっかり決めて、システムなSSDはドライブ単位でイメージを毎月、頻繁に作成されるby みつばむし関連やHDDの一時作業ネタ等はフォルダ単位で差分を毎週とか。


 とか色々妄想して、ちびっと見えてきた気がする。とりあへづは急ぎで内蔵用と外付け用に3 TBなHDDを1台ずつ入手せねば。


 そんなこんなで、バックアップをお忘れなく。