by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ヘッドレスト付き椅子その後

 あれから市販の椅子を体験しつつ、まだうだうだとどーにか手持ちの椅子を加工できないかと考えていた。ある時ふと、背もたれの固定部分の覆いを外してみると、L型ファングルに丁度良さそなネジで止まっているでわないか。むぅ、これはひょっとして…と、ゆー訳でぐにぐにしてみたら、何とかなった(笑)
 一旦ネジを緩めて背もたれを外し、在庫していた60cmのファングル*2をネジに通して再び背もたれを装着。ぢつはファングルを固定して、その上のほーに背もたれを装着しよーと作業開始したのよね。でも、途中でこっちのほーが楽そーな気がしたので、方向転換。
 ヘッドレスト部は、とりあへづ100円屋さんで入手していた引っ掛け金具にタオルを巻いただけで、高さ調整は金具の取り付け位置やタオルの巻き具合で何とか。現在は背もたれに体を預けたときに、首と頭の境目辺りにくるよーにしてあるが、ヘッドレストに頭を乗せると、背骨が伸びる感じで心地よい(^_^)
 この状態で数週間使っているが、結構満足してたりする。ヘッドレスト部はまだ色々改善できそなので、思いついたらいぢりましょ。