by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

メッシュでロッキングな椅子 そのよん

 、ゆー訳で、キャスターを外して試用中なHL937くん。痛めた首も回復し、高さ的には大丈夫そで一安心。一時は色々頭をよぎったのよね…無駄な買い物をしたかとか、椅子に合わせて他の高さを調整するかとか、足を伸ば(以下略)。ま、元々どんな具合か確認する為に入手したのだけれど、高さが合わないとゆーのは少々意外な展開で焦った(^_^;


 座面の奥行きについては、アームレストを外したので、座面をまたぐよーにして思いっきり深く腰掛けられるよーになった。が、これだと腰付近の背もたれの具合は悪く無いかもだが、背もたれ上部の曲がり具合が肩に当ってしまう。私の座高が原因かもだけど、尻が背もたれに当たるよーな座り方は想定されてないのかも。


 足を揃えて膝が曲がるくらいに腰掛けると、上部の曲がり具合が首付近になるので、こちらの座り方が正解な気がする。これだと腰と背もたれが密着しないので、隙間を埋めるクッション系を幾つか試しているところ。椅子に付属の腰当てらしき物体は、形がイマイチで収まりが悪いのと、固定するゴムが伸びて役に立たないので、とりあへづ放置中。


 ロッキングの具合も確認中で、ずーっとロッキング状態だと体に負担が大きい気がする。意図的にロッキングするとき以外はオフにしといたほーが良さそ。そんでもって現在はロッキングのスプリングは緩くしてお試し中。足を伸ばして座面と同程度の高さの場所に踵を載せ、ロッキングするとなかなかに心地よい(^_^)


 そんなこんなで、徐々に馴染みつつある感じ。後は…やはり床の補修か。