by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

床を補修せねば

 、ゆー訳で、メッシュでロッキングな椅子が定着しつつある昨今、床の補修を検討中。Webで情報収集した感じでは、テープ系やクレヨン系は傷が深いのでダメそだし、専用工具で溶かすタイプはお高い。とりあへづの補修なら、ニスを塗っておけば傷口を広げずに済むかもとゆー気もする。DIY屋さんや100円屋さんを覗いてみたけど、100円屋さんの木工用パテと水性ニスの組み合わせが安価で簡易かも。


 手持ちの素材で考えると、木工用ボンドで何とかなりそな気もする。水を少し足して、薄く塗ると傷口を広げずに済むかも。深い傷にはおがくずを混ぜて使うとか?以前はロウソクやホットボンドでの補修を妄想してたよーだが、止めといたほーが良さそな予感(^_^;


 一方、椅子側についても検討中で、フェルトのままで良いのか、それとも家具用滑り素材のほーが良いのか、気になってたり。フェルトだと滑りはそこそこだが、床に傷つける心配は少なそ。家具用滑る素材は試したこと無いので詳細不明だが、滑りは良さそだけど頻繁に移動すると床を傷つけるかも。


 後は…床自体の滑りを強化するとゆーのも良いかも。糠で磨くとか?