by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

椅子の調整

 、ゆー訳で、物欲が盛り上がったところで、改めて手持ちの椅子を調整してみる。現在の椅子は2016年08月にリサイクル屋さんで入手した品で、イケア製「ワークチェア タンパ2 HL937」らしい。ヘッドレストも兼ねた背もたれがメッシュなロッキングで、税別 1,980円だったのでお試しのつもりで購入したのよね。

 座面が高く奥に広いのが難点で、高さはキャスターを外して解消したけど、奥行きは今でも不満。通常はロッキング無しで使っているけど、ふくらはぎが座面の前側に当たる状態だと背中が背もたれに届かない(^_^;そこから頭と背中を背もたれに預けるよーにすると、腰が曲がってしまうのよね。


購入時の再掲。アームレストとキャスターは外して使用中。

 調整箇所は座面の高さとロッキング関連だけなので、これまで腰と背もたれの間にクッションを入れてみたりしたけどイマイチ。とりあへづヘッドレスト風になるかと首の後ろにバスタオルを巻いて挟んでみると、少しマシになった気がする。座面を短くすればもっと快適かも。

 そこでふと前回参照したこちらの「ロッキング固定機能」を思い出し、少し傾けて固定してみたらいきなり良い感じ(^_^)ロッキング無しだと少し気になった前にズレる感覚が消え、背中が自然に背もたれに収まる印象。大きく傾けて固定すると、のんびりするのに良さそ(^_^)

 固定する角度は無段階で、それぞれ感覚が異なるので暫くいろいろ試してみましょ。クッションの腰当てとバスタオルのヘッドレストと併せると、なかなか快適かも(^_^)座面を短くすればもっと快適かもなので、本格的に加工を検討する?