by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

もっと光を!その後

 そんな訳で、あれから色々ありまして、とりあへづ落ち着いているので現状報告。
 縁あって、5月に某家電屋さんの特売でE17口型の電球型蛍光灯を入手。NECのEFD10EL/7-E17-C2C-2Pとゆー電球色のと、EFD10EN/7-E17-C2C-2Pとゆー昼白色ので、どちらも2個入り1,332円*1。消費電力は7Wで、電気代約80%カットだそーな。ついでに記すと寿命約4倍で8,000時間、発熱量は約1/5との事。
 それから鍵盤の手元用クリップライトに装着し、置き場などを試行錯誤。結果、色は電球色を選択。昼白色だと目が痛くなる気がするのよね。置き場は棚の上に重ね置きしているギターケースの間に板切れをはさみ、そこにクリップで固定した。照らす範囲を狭めるために、新聞折り込み広告の傘拡張はそのまま。電源は延長して手元のSW付タップで入切。



点灯時はこんな感じ。


 現在は手元が暗くなると、クリップライトのみを点灯している。枕元用にも、リサイクル屋さんで追加購入したクリップライト + 電球色の電球型蛍光灯を使用。そんな訳で、天井にぶら下がっている輪型30W*2な照明はほとんど使わないとゆー生活を数ヶ月続けているが、今のところ快調(^_^)

*1:E26口型の60W型よりも高価なのね。