by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

電球形蛍光灯が切れた あんど はてなフォトライフ増量

 あれからずーっとメインの室内照明として活躍していた電球形蛍光灯(NEC EFD10EL/7-E17-C2C-2P)が、本日寿命を迎えたよーなので記念にメモしておく。定格寿命が8,000時間と記されているが、およそ5年半使ったとして1日あたり4時間。実際には1日6時間以上は使ったと思うので、定格以上に働いてくれたとゆーことか。感謝<(_'_)>



5年半お世話になりました<(_'_)>


 EFD10EL/7-E17-C2C-2Pは2個入りなので、とりあへづ別機器で使っていた片割れと交換。この次はLEDを試してみたいが、必要に迫られるのは何年後になるか(笑)


 そんな中、何かとお世話になっているはてなからのメールによると、はてなフォトライフに無料で保存できる画像を10倍に増量しましたとのこと。月間制限が30MBから300MBになったそーで、私的にはそれだけ使う予定も気力もなかったりするが、とりあへづ感謝<(_'_)>
 それにしても毎月300MBか…音楽や動画に使えるととっても嬉しいのだけど…と思いヘルプを眺めると、

はてなフォトライフは、写真・動画を気軽にアップロードして家族や友人と手軽に共有できるウェブアルバムです。

 『写真・動画を気軽にアップロードして』って…え?動画もokだったの?今まで全然気付きませんで(^_^;確認してみたら、アップロード画面もしっかりと「動画」の文字が(笑)

※動画ファイルは mov/mpg/wmv/avi/flv/3gp/3g2 形式に対応し、最大60MB、最長10分までアップロード可能です。

 ってことは、音楽ファイルに静止画付けて動画にすれば私的に充分な容量でわ?むむむむむ。これはひょっとするととっても便利に使えるかも。検討せねば。
 私的にはmp3やwavを直接使えたほーが嬉しいので、も少し情報収集してから要望してみましょかね。