by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

引っ越し先検討

 、ゆー訳で、少し慌てて引っ越し先の情報収集。Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ移行先から探ってみると、無料で容量が大きなこちらXREA Freeか、こちらスターサーバー フリーの2択?


 スターサーバー フリーの機能一覧よくある質問によると、通常は1GBだけど容量増加にすると2GB使えてスマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ広告有みたい。これならTOK2無しでも大丈夫かもと喜んだが、フリープランでは、アップロード可能なファイルサイズの上限を「3MB」としています。とのこと。


 XREA Freeは基本的に広告有みたいだけど、ジオからの乗り換えだと非表示なのかな?プラン・機能よくある質問を眺めた限りではファイルサイズの上限は見当たらず。VALUE-DOMAINのアカウントが必要なのね。


 手元のHDDでアップロードしているファイルサイズを確認すると、83ファイルが3MB以上。音楽室がほとんどだけど、いちおー実験室のお土産もいくつか。そもそもTOK2にお世話になっているのもファイルサイズの上限問題絡みだった気もするし、とりあへづ現状と同様に音楽室と実験室はTOK2に任せて、とっとと引っ越すのが良いのかも。そんでもって今後は、写真をはてなフォトライフ、動画はYouTube、音楽はBIG UP!、その他大きいファイルはアップローダーみたいな感じで分散かなぁ…