by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

XREA Freeの確認

 、ゆー訳で、Geo移行先候補XREA Freeの確認作業。申込みマニュアルに従ってYahoo!のアカウントでログインしてバリュードメインにユーザー登録し、XREA Freeで「mitsubamushi」を確保。GeoのURLを入力して申込んだ後、Yahoo!ジオシティーズからXREAへのデータ移行方法に従って「サーバー間コピー」してデーターの移行は完了(^_^)

 こちらを参考にFFFTPを設定して覗いてみると、コピーはしっかり完了しているみたい。1ファイルあたりのサイズ上限が不明だったので確認のため20MBくらいのzipファイルを作ってアップロードしたらあっけなく完了。これなら容量さえあればTOK2にお世話になっている音楽室いちおー実験室もまとめられそね。こちらに該当すれば2GBまでは増やせるみたいだし、そしたら全部入るハズだし、今後はあまり容量使わない予定なので末永く大丈夫かも。

 ついでに別のYahoo!アカウントで通常のXREA Free(広告付き)も登録。こちらには「サーバー間コピー」が無いのでFTPで上げてみたら、さほど時間がかからずに完了。試しに音楽室の内容もアップロードしてみると、こちらはさすがに時間がかかるみたいなので暫し放置となる。

 こちらには登録時におまけで「.shopドメイン」が付いており、『1年後に更新しなければ、料金は発生しません。』とのこと。私の環境では強制的に「.shop」にリダイレクトされて使いづらいので、サポートさんに「.shop」の削除を依頼してみる。こちらも広告無しのと同様に使えるなら、ミラーとして活用してみたいなぁなどと思いつつ、本日はここまで。