by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

B1XonとToneLib そのよん あんど V-Bassの中古

 、ゆー訳で、ZOOM B1XonToneLibの組み合わせで、内蔵エフェクトを単体で確認。有名品の名を冠したエフェクトが多数のよーだが、元ネタを知らない私的には有難味が(以下自主規制)。元ネタと似ているかどーかも当然不明。


 なので正直こんなに同じよーな効果のエフェクトが入っていてもとゆー気がしないでも(以下自主規制)。ま、選択肢が多いのは嫌いではないので、1つ2つ気に入ったエフェクトと出逢えればそれで良いのかも。ベース用だし。


 ちと気になったのはアンプで「acoustic」を選択した際、パラメーターのCABの選択肢が6タイプ(SVT、B-Man、H3500、AgAmp、acstc、MarkB)とOFFになる点。取説の「別表1 CABパラメーター」ではCABの選択肢は12タイプとOFFになっており、手元のB1Xonでも「acoustic」以外ではそのとーり。で、サポートに問い合わせてみたら、これで正常なのだそーな。



「acoustic」のCAB選択肢。



「Ag Amp」のCAB選択肢。


 そんな中、某所で税込 21,600円なRoland V-Bass(GK-3B付属)と出逢って物欲が盛り上がってみたり。取説を再確認しつつ活躍を妄想してみたが…とりあへづは置き場が難点かなぁ(^_^;


 パラメーターを眺めてみても、ベースモデリングはVARIBASS以外GR-55と大差ないみたい。それなりに年代物だろーから長持ちするか心配でもあるし…う〜む、やはりVB-99との縁を待つべきか。15,000円くらいだったら即決してたかもだけど。