by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AG-デスクトップレコーダー

 そんなこんなで動画のアップロードを試している今日このごろ。静止画動画以外に何か有効な使い道はないかと考えて、デスクトップの録画を思いつく。当メモ頁や実験ネタなどでは[Alt]+[PriScn]で保存したデスクトップ画像を使っているが、作業と音の関連を示したかったりすると動画のほーが便利そなのよね。


 で、とりあへづ頂戴してみたのがこちらのAG-デスクトップレコーダー。選択理由は、インストール不要でお手軽そだったから(笑)何しろ動画初心者なので、初期設定に難儀せず簡単に扱えるのが最優先(^_^;
 最初の設定で「Windows Media Video」と「バッファリングエンコード」をにしてちびっと試した印象では、ASIOな音声は録音されないみたいで残念。録画範囲の指定はできるが、[Alt]+[PriScn]みたいにアクティブ画面だけとゆーのも無理みたい。


 何はともあれ、のんびりちびちびといぢらせて頂きます<(_'_)>