by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ライブの準備? その後

 ぢつわギター担当が来春まで忙しくなったとかで、ライブの準備やら練習が停滞中。でも707も復活させたことだし、普段のセッティングを考えるのには丁度良いかも。


 HP-800を使ってた頃は、板*1YAMAHA FC4とFC7を2つずつ貼り付けたのを足元に置いていた。1つのFC4がHP-800のダンパーになり、残りはMCS2に繋いで音源を操作してたのよね。PX-200になってからはペダルがSP-30になり、707も寝かせたので引退してた。



こんなの。


 で、久々に引っ張り出して動作確認してみると…PX-200とFC4は極性が逆*2なのね(^_^;さて、どーしましょ?


・案そのいち:
 PX-200にはペダルを接続せずに、全てのペダル情報はMCS2からのMIDIで操作する?
 音源をVSTiでまかなえるなら、特に問題は無いかも。でもPX-200単体で遊ぶには不便なのでダメか(^_^;


・案そのに:
 SP-30を使う?
 板と併用できれば良さそだが、位置的にキツイかも。ソフトやソステヌートはMFXで変換して別の操作に使うとゆー手も。強度も心配なので、ライブに持ち出すには多少の補強が要りそ。足でボリューム操作ができないのは厳しそなので、板からFC7*2だけ分離するか?


・案そのさん:
 PX-200に合う手持ちのスイッチを使う?
 PX-200の付属品とかMaxonのFS1Mと板を併用るのはどーか?板からFC4を1つ外して、入れ替えるのも良いかも。でも、踏み心地が悪いのと、ハーフペダルに対応しないのが難点(^_^;


・案そのよん:
 PX-200に合うペダルを購入する?
 M-Audio SP-2なら極性切替付なので何かと便利かも。板からFC4を1つ外して、入れ替えればok?でもこれまたハーフペダルに対応しないのよね(^_^;

*1:幅39cm*奥30cm程。

*2:ちなみに707も逆。