by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

エアコン暖房 続き

 以前からファンヒーターよりもエアコン暖房のほーが安上がりだとかエコだとか耳にしていたが、具体的にどんな具合かは調べなかった。改めて徘徊してみると、こちらにエアコンの電気代と石油ファンヒーターの灯油代での比較表が。暖房COPとかゆーのがわかると比較できるのね。
 手持ちのエアコンの取説を眺めると、暖房のCOPの欄は「3.57/3.32」となっている。特に解説はないよーだが、割り算するとゆー訳ではなさそーだし…50Hzと60Hzの違いなのかしら?とりあへづ3.5で先の表を見ると、灯油代にして18Lで1442円らしい。ここいらでは灯油はそれ以下で売られているので、私の現在の環境ではエアコン暖房は割高とゆーことか。
 ぼちぼち引退しても良さそな御歳だし、買い替えを検討するか?