by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USB 3.0な延長ケーブルとスイッチ付きハブの動作確認 あんど 年賀状作成作業

 、ゆー訳で、入手したUSB 3.0な延長ケーブル経由で、個別スイッチ付きUSB 3.0ハブなSABRENT HB-UM43の動作確認。と、言っても手持ちにUSB 3.0機器が少ないので、6700K機の前面USB 3.0端子に延長ケーブル経由でSABRENT HB-UM43を接続し、スイッチを操作してその先に繋いだELECOM U3H-A401BSVの認識具合をUSB Device Tree Viewerで眺めるだけ。


USB 3.0な延長ケーブル3種。
左:以前600円で入手したSIENOCな3m
中:昨日到着したAmazonベーシックな2m。通常720円のところサイバーマンデーで598円)。
右:同じく昨日到着したCable Mattersな3m。通常799円のところサイバーマンデーで639円。

 延長ケーブル無しで6700K機にHB-UM43を直挿ししてU3H-A401BSVまでしっかりSSになるのを確認してから各延長ケーブル経由を試したところ、SIENOCな3m経由だとこないだ同様HSのみ認識し、SSは不明扱いで認識したりしなかったり(^_^;Amazonベーシックな2mとCable Mattersな3m経由だと、どちらもしっかりSSで認識される(^_^)ぬぅ、やはり延長ケーブルが原因か。

 ちなみに、6700K機→SIENOCな3m→U3H-A401BSV→HB-UM43の接続では、U3H-A401BSVはSSで認識されるがHB-UM43がHSでもSSでも見当たらない(^_^;もちろんAmazonベーシックな2mとCable Mattersな3m経由ではどちらもSSで認識されるので、SIENOCな3mは使わないほーが良いかも(^_^;


 そんな中、並行して家人からの依頼で年賀状の作成作業。家人のLenovo G570は昨日中にながら作業でメンテ済だが、2GBなRAMとHDDの恩恵か動作がかなり遅い(^_^;ぼちぼち後継を考えたほーが良い気もするが、最近全然使ってないみたいなのでこのままかも。

 印刷工程は変わらず↓

・写真を選んでIrfanViewで半分に縮小。
はがきデザインキットに写真を取り込みトリミングして文字を追加してPNGに出力。
IrfanViewPNGをJPGに変換。
・画像をSDカードに入れてCANON PIXUS MG5430で印刷。

 ↑だが、はがきデザインキット更新しよーとしたらAirでエラー(^_^;こちらによると↓

<はがきデザインキット2020へのバージョンアップについてのご注意>


はがきデザインキット2019以前のバージョンをご利用のお客さまがはがきデザインキット2020にアップデートしようとすると、エラーが表示され正常にアップデートが行えない事象が発生しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、正常にアップデートが行えない場合は、こちらから最新のはがきデザインキット インストール版を再度インストールいただきますようお願いいたします。なお、お手元のデータは引き継がれます。

 ↑とのことなのでダウンロードして対応。