by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USB 3.0ハブと3m延長ケーブル あんど 6700K機の掃除 あんど Pianoteq 6

 先日発注した4点のうち、USB 3.0な3m延長ケーブルはこないだの電圧切り替え式ACアダプターとYAMAHA FC3Aと同時に到着済み。残る1点のUSB 3.0なハブが本日到着したので、両者の挙動確認。



USB 3.0なハブ(左からの3点)と延長ケーブル(右端)。
ハブはこちらの4ポートなスイッチ付きで、ACアダプターも付属して885円。
延長ケーブルはこちらで600円。


 先ずはハブを直に6700K機に接続してUSB Device Tree Viewer 3.1.2で眺めると、何やら挙動不審でどーも安定しない。ポートを差し替えたり、付属のACアダプターを使ってみたり、USB 3.0ハブなELECOM U3H-A401BSVを連結してみたりいろいろ試したが、最終的にはスーパースピード(5Gbps)では認識しなくなり、ハイスピード(480Mbps)でもポートの2つ3つが「!」になる。3mな延長ケーブルはプラグが少し緩い気がするけど、U3H-A401BSVを接続するとしっかりスーパースピードで認識されているので大丈夫そ。


 とりあへづ6700K機に延長ケーブルだけ配線しよーかと、ついでに久々に掃除しよーかと、引っ張り出すとあちこち埃まみれ。外回りの埃を掃除機で吸い込み、中を開けたらCPUクーラーに埃が詰まってたので驚愕(笑)ファンがクリップ止めだったのに気づき、ファンだけ外して掃除機とエアダスターで除去作業。




うわぉ(^_^;



掃除中に、「あぁ、そー言へば透明ファンだったっけ…」と、思い出した(笑)


 6700K機のケースはファン用のメッシュが多く、吸気ファンも付いてるので埃の蓄積が激しいみたい。も少し頻繁に掃除しましょね(^_^;


 そんな中、ふと気づくとMODARTT Pianoteq 6で、『Pianoteq 6 brings numerous refinements in its engine and physical model, now implemented in all of the 49 physically modelled instruments.』だそーな。ざっとWhat's new in version 6更新履歴を見た感じでは、新音色が出た訳でもなく、私的に気になる新機能も見当たらない。これでメジャーアップデートするとゆーことは、音質的に大きな変更が有ったとゆーことかしら?


 デモ演奏やら動画やら、情報が多いのでちびちび確認しましょかね。ちなみに旧バージョンからの更新料は、こちらのとーり29ユーロ。MIさんの日本語頁のニュースは2016年6月の5.7.1で止まってるので、日本価格は不明。