by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

カポタスト

 、ゆー訳で、某氏より課題曲が提示されて久しい。Ebで始まり、最後のほーでEになるとゆー曲だが、エレキならともかく、アコギでハイコードを延々と弾くのは辛い。よって、カポを使う事になったりするのだけれど、途中で移動するのはちびっと難儀する。
 で、ローラー式のカポの存在を思い出し、音屋さんでお値段を見ると2,800円。ついでに他のカポを眺めると、1,500円ほどでクリップ式のも使えそ。しかし、使用頻度を考えると、どちらもイマイチな印象。


 ちなみに、私的に愛用しているカポは、700円程で購入したJIM DUNLOPの品。



愛用のカポ。



カポ3装着時。



未使用時はストラップに装着。


 音屋さんの画像で確認すると、680円な「11CD Advanced Guitar Capo Curved」が該当品らしい。馴れ初めは覚えてないが、着脱の手軽さ、保持具合、邪魔さ加減、重さ、大きさ、お値段のどれにも満足し、入手以来使い続けていたり。かなりボロボロになっており、今日は金物とゴム物が分離してたので両面テープで合体させた(笑)


 そんな愛用品を使い、ダメ元で演奏中のカポ移動を試してみると、ローラー式と違い片手で素早くとは行かないが、1小節の空きがあれば何とかなりそ。う〜む、アレンジ次第か?