by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CalcとWriter

 、ゆー訳で、課題曲の歌詞にカポ付きコードを添えてA4にまとめる作業。楽器.meで原調の情報は見つけてあるので、とりあへづテキストエディタにコピペ。コードの記載位置が歌詞と合っているのを確認し、LibreOfficeのCalcのセルに歌詞とコードのまとまりをそれぞれコピペし、A4に収まるよーに整形してみる。こーゆー場合はWriterを使うのが筋な気もするが私的に全然使ってないので、つい慣れてるCalcになるのよね(^_^;
 一通り整形が済んだところでPDFに書き出し。と、合わせたハズのコードと歌詞の位置が少々ずれている。ぬぅ、やはりCalcでは微妙な位置関係をいぢるのは無理か(^_^;;


 しょーがないのでヘルプを眺めつつ、Writerで作業し直し。やりたかった事は「歌詞の上にコード変更のタイミングに合わせてコード名を表記する。」なんだけど、A4に収める為に元情報で2行になる歌詞を1行にすると横に長くなるので、元情報の奇数行と偶数行で別枠にするのに良さそな機能と出逢えず(^_^;表にするのも何なので、結局はタブで調整するとゆー安直な方法で整形した。


 Calcに見た目通り書き出す機能があれば…と、何度か探してみたが出逢えず。も少しWriterの使い方を覚えねばと思ったり。