by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ケーキ作り

 昨日パスしたケーキ作りだが、家人が苺の安売りを発見し、急遽買い出し。ぢつわ昨年も私が担当で作成したのだが、材料は5号とかゆースポンジが2枚入った物と、クリームと、苺の3種のみ。が、今年は家人の要請でスポンジが6号に(笑)
 材料が手に入った所で作業開始。てっぺん用の苺を選別し、挟む苺は切断。スポンジを取り出し、クリームを…ををっ?このクリームは…液体でわないか!昨年は泡々になったやつを使ったのよね。同じよーな包装で絞り出し袋も付いてたのですっかり油断していたが、今回購入した品には「ふれっしゅくりーむ」と書いてある(笑)
 しょーがないので予定を変更し、フレッシュクリームの泡々化作業に突入。大きめのボウルに氷水、その中に小さいボウルを浮かべ、フレッシュクリームと砂糖を入れ*1て、泡立て器でチャカチャカ。手動なので結構な労力が(^_^;購入時に動物性か植物性かだけは気にしていたが…ぬぅ、こんな罠があろーとわ(笑)
 何だかんだで良さそな具合に泡立ったら、スポンジに塗り塗り。苺を載せてまた塗り塗りし、スポンジを重ねて更に塗り塗り。ちびっと残して絞り出し袋でクニクニし、てっぺん用の苺を載せて完成(^_^)

*1:今回は200mlのフレッシュクリームに、砂糖が大さじ1でやってみた。