by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ケーキ作り

 昨年はパスしていたケーキ作りだが、いきなり家人が材料を揃え、命が下ったので本日作業することに。材料は前回と同じで、市販の6号スポンジ、プレッシュクリーム、苺。前回は苺を加工し、スポンジを取り出した後、クリームを塗ろーと思ったら液体だったのでびっくりしたのよね。
 今回は液体であることを最初に確認したので、先ずはクリームの泡立て。続いてナイフを使ってスポンジに塗り塗り あんど 苺を挟んでまた塗り塗り あんど スポンジを載せてまた塗り塗り。クリームに絞り袋が付属してなかったので、飾りもナイフを使っててけとーに。苺も飾って完成!



完成!


 写真の上部に見える目盛りを読むと、直径はおよそ20cmですな。作業前の昼食が普段より遅く、かつ量が多かったので、私の分(1/4)は夕食として美味しく摂取しました(^_^)