by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ちびっと模様替え そのに

 、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の入手に伴う模様替えな2日目。先ずはDIY屋さんへ、スピーカー台の天板用素材を買い出しに。45cm*30cmが2枚欲しいので、先日の下見では12mm厚な45cm*90cmのMDFが良さそに思えたのだけれど、ふと端材売り場を覗いたら1cm厚程の43cm*58cmなMDFっぽいのと目が合う。1枚120円(税別)で4枚出てたので店内で棚板として使っていたのかもだが、天板が43cm*29cmで済むなら1枚から切り出せるのでお買い得かも。う〜む、これはひょっとして買い物の神様のお導き?


 4枚欲しかったけど、運搬手段(自転車)の都合上、2枚購入して帰宅。実際の置き場を再確認し、LibreOfficeのDrawで四角の配置をあれこれやってみた感じでは、幅は43cmでも大丈夫そ。奥行きも25cmで良いかも。



天板素材として購入した板。


 切り出すには時間が足りなそなので後日とし、続いてオーディオ関連の配線見直し。全体的に簡略化して、組み込んでみたけど一度も使わなかったAVセレクター(SONY SB-S30C)を外す。SB-S30Cはオーディオセレクターとして使えるが、置き場的に厳しいかもと思ったり。


 AVアンプなDENON AVR-F100をセレクターとして使うのも考えたが、デジタル入力をラインで出力してくれないのが難点。現在デジタル入力してるのはRoalnd UA-1010とBDレコーダーな三菱 DVR-BZ240で、前者はアナログ接続でもokだけど、後者はサラウンドするのにデジタル必須なのよね。


 アンプ出力をラインに変換する手もあるかと思いGoogleさんしてみたら、カーオーディオのサブウーハー向けに色々出てるらしい。某所を「ハイローコンバーター」で検索すると780円から手に入るよーなので、試してみるのも良いかも。ただ…音的に心配(^_^;無理やりならヘッドフォン出力を使うとゆー手も。