by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

模様替え準備

 、ゆー訳で、FOSTEX PX-5を入手し、スピーカー台の組み直しを含む模様替えの検討中。棚板の移動も含めて中規模にするか、それともとりあへづスピーカー台の変更だけで様子見か、あっちいったりこっちいったり。棚板を移動するとスピーカー台用の板も手に入るのだけれど、CDの置き場が無いのよね(^_^;


 スピーカー台は足を短くして天板の奥行きを30cmにすればPX-5には良いとして、それだとSAMSON Graphite 49のパッドが隠れてしまったりで都合が悪い。正面内側の角を切り落とし、内側には2*4材で足を付けて、外側はラックの柱にカラーアングルを渡してそちらに固定すると安定するかも。ついでに切り落とし線に沿ってスピーカーを内向きに…とかなんとか、久々にLibreOfficeのDrawを起動して、四角を並べてあーだこーだしてみたり。


 PX-5の奥行きは少々厄介で、電源ケーブルを装着すると8cm程伸びるので要注意。探してみるとL型電源ケーブルとゆーか端子の横から線が出てるのもあるよーなので、そちらも検討してみたり。ま、オーディオ配線もXLRだとそれなりの奥行きが要るだろーから、電源ケーブルだけ替えてもしょーがないかもだけど。アクティブスピーカー初心者なので、色々不慣れですな(^_^;


 一方、パッシブスピーカーはTANNOY CAP-5が引退してDENON SYSTEM-11のSC-V11のみとなるので、自作の切替器は使わずにSTAX SRD-6SBで切り替えるのが良いかも。


 そんでもって足元はとゆーと、現在右がオーディオ、左が6700K機なのだけれど、逆にしたほーが良いかもと思ったり。左にはGKラックも居るので、光学ドライブの開閉やメンテで引き出すのが面倒なのよね。


 さて、どこまでやるか




模様替え前に現在の機材置き場の記念撮影。