by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

失効間近なJamPointsの使いみち そのよん SampleTankのドラム音色

 、ゆー訳で、Cinematic Percussionは候補から外れたので少々考えて、に気になったNeil Peart Drumsとかのドラム系を検討してみる。


 IK Multimedia SampleTank 3のドラム音色は全体のキットだけでなく、キック、スネア、ハイハット、タム、シンバルに別れた音色も入っているのよね。なのでMIDI chを同じにした別スロットに各々を読み込んで別々にエフェクトしたり、他のキットの音色と組み合わせて遊べるのは便利。残念なのはゾーン分されてない音色が多く、例えば個々のタムの音程や定位を変えられなかったりすること。


 Hugh Padgham Drumsは各タムが個別になった音色も入ってるよーなので大丈夫そだけど、スネアでリムショットだけいぢるとゆーのは無理かも。キーレンジを使えば何とかなるかもだけど…面倒よね。音的には悪くないと思うのだけれど、やはり細かくいぢるのには向いてない気がする。


 そんな中、そもそもSampleTank 3の追加音色は度々あるGroup Buyで入手したほーが割安かと思ったり。こないだは1つ購入すると同価格以下の品が5つおまけとゆー状態だったし。難点は欲しいと思う音色が(以下自主規制)。