by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FOSTEX PX-5は様子見中

 、ゆー訳で、FOSTEX PX-5が左右で音量が異なる件で色々確認。現状では右の音が大きく、左のボリュームを4クリック上げると釣り合うのは相変わらず。その他、左右の違いを観察すると、右のほーが電源を切る時にポップノイズが出て、ロゴの照明の消え方が遅いみたい。


 音色の違いは無さそな気がするけど、やはり気になる。とりあへづ今週は色々鳴らしてみて、変わらないよーなら問い合わせかな?


 置き場的には、少々背後の配線が窮屈になってしまった印象。主に電源端子からの線とXLR端子からの線が原因なので、両者をL型端子に変えれば改善するかと思ったり。先日もちらっと探したが、電源ケーブルだとこちらこちらで大丈夫そな気がするし、こちらでL型の端子を購入して改造するとゆー手も。


 一方、XLRのL型を音屋さんで探すと、オスがL型なケーブルは見当たらないが、端子ならHOSA XRR319MやらNEUTRIK NC3MRXやらと出逢えた。前者はお安いので試してみても良いかもで、後者は前者よりお高いけど角度調節可能だそーな。2系統同時入力が不要ならXLR接続するせずにL型な標準フォン接続で済むので、も少し様子見かな?


 次回上京するのは楽器フェアになるかもなので1ヶ月以上先になるけど、特に急ぎでもないのでそれまで物欲を整理しときましょかね。