by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

T-RackS Quad Comp あんど Cubase 10.0.15 あんど Pianoteq 6.4.1

 ふと気づくとIK MultimediaさんでT-RackS Quad Compを無料でゲットしよう!だそーで、普段99€なQuad Compをありがたく頂戴する。アカウントにログインすると、これまで英文だった案内が日本語でびっくり(笑)


日本語の案内が表示されてびっくり。
ただし、翻訳と説明がイマイチかみ合ってないのか、クリックするハズの「受け取る」ボタンが見当たらない(笑)


「ありがとうございました」ボタンをクリックすると、チェックボックスにチェックするよーに言われる。


チェック後にクリックして完了(^_^)
表示された指示に従いCustom ShopのT-RackSで「Restore My Gear」してロック解除。
アカウントのMy Products(登録製品)には載らないみたい。


T-RackS 5 Custom ShopでQuad Compの起動確認。


 一方、ふと気づくとCubaseが10.0.15だそーで、ダウンロード頁の『主なアップデート内容』によると↓

・カラーツールの再実装と改良
・全般的な不具合の修正、安定性の向上

 ↑とのこと。ちなみに、英語なCubase 10.0.15 availableには↓

This is the latest maintenance update for all Cubase 10 versions. Certainly worth mentioning: the Color Tool has returned after an ever so brief hiatus. 10.0.15 also includes improvements for Chord Pads, MixConsole, Expression Maps and other areas within Cubase 10.

 ↑こんな感じに少し詳しく載っていたり。ダウンロード頁だと次回の更新で内容が変わってしまうし、英語頁のほーが親切(^_^)何はともあれ頂戴して更新したけど、日本語取説はまだみたい。



Cubase 10.0.15に更新。

 起動確認ついでに、先ほど頂戴したQuad Compをマスター出力にインサート。マルチバンドコンプレッサーと言へば一時期EQ代わりに使ってたなぁなどと思い出しながら軽く遊んでみると、M/Sで使えるのが私的に新鮮(^_^)それこそEQ的にも使えるし、いろいろ面白いかも。

 気になる遅延はChannel Latency Overviewで見ると↓



CubaseにインサートしたQuad Compの遅延具合。

 ↑で、無遅延とまではいかないが0.1msとかなり少ない。ちなみにCubase Pro 10付属のMultibandCompressorだと↓

https://steinberg.help/cubase_nuendo_plugin_reference/v10/en/_shared_picts/picts/plug_ref/multiband_compressor.png

MultibandCompressorの遅延具合。

 ↑で123.0ms。Quad Compは気軽に使えそなので、今回無料で頂戴したのはとっても嬉しい(^_^)


 ついでに記しておくと、先月末にMODARTT Pianoteqが6.4.1になっており、更新内容は↓

・Fixed a bug with the MIDI recorder (random crash).
・The linux executable is no more PIE as some Linux file managers do not recognize PIE files as executables.

 ↑だそーな。